小学6年生【夢への1歩】

*******************

小学6年生が講師デビュー 【動画編集講座】

先日、当スクールに通うTamakiが、

講師としてお仕事デビューをしました。

*******************

スクールに通い始めて約1年。

通い始めは物静かな女の子。

月2回のレッスンを欠かさず受講し、

スクールのビジネスイベントにも

意欲的に参加してくれていたTamaki。

ある時、「私も何かビジネスやってみたいな」

そんな事をぽつんと言ったところから、

このプロジェクトは始動しました。

自分の好きな事、得意な事を活かして

どんなビジネスが出来るかな・・・

お母さまと色々と話し合いながら、

動画編集講座を開講し、

子ども達に動画編集の楽しさを知ってもらいたい!

「講師」としてチャレンジすることを

自ら企画提案してきてくれました。

そこから2ヶ月掛けて、

この企画をどう実現させていくか

プランを立てていくところから始まりました。

・いつ

・どこで

・どうやって教えるのか?

・必要なリソースは何か?

・どれだけの準備が必要か?

・集客は?

・参加費用は?

集客用の宣伝チラシや宣伝動画も

自分で作り、申込者とのコンタクトも

全て子どもに任せてみる。

講師のの助言だけでスイスイと進めていくTamakiを見て、

1年間の起業家精神とビジネススキルが

きちんと身に付いているんだと

とても嬉しく、頼もしく、成長を感じました。

 

実施するまでに何度も打ち合わせを重ねて

当日のスケジュール確認や

リハーサルも行い、その上で出た課題も

当日までには解決しておくようにと

またまた講師から注文も入り・・・

普通だったら、

やりたいとは言ったけど、面倒だな~。

子どもだったらそう言い兼ねないような状況でも

何一つ顔色変えずに進めていく・・・

新しい1歩を踏み出す勇気と、

それを叶えたいと思う強い気持ち。

失敗を失敗として捉えず、楽しみながらやる姿勢を見て

このスクールで身に着けて欲しい力を

まさに体現してくれました。

 

さて、当日は小学2年生~大人まで

合計9名ご参加頂き、参加者には各自i-padやスマホを持ってきて

作りたい動画のイメージを考えてきてもらい

素材を選びながら、音楽やテキストを入れて

動画を作成していく・・・

小学2年生でも、サクサクと作っていく様子を見て、

やっぱり今の子は、デジタルツールを使い慣れているなと

関心しながら見てました。

1時間30分という限られた時間の中で、

各自1本の動画を作成し、お披露目会まで

スケジュール通りにおこなうことができました。

また、参加して下さった生徒の親御さんにも

また開催して欲しい、大人向けにも開催して欲しい。と

次回講座のオファーまで受けたTamaki。

夢への1歩を踏み出し、大きなチャレンジをした1日でした。

 

アルボルキッズスクールでは、

子どもの口から、

「あんなことやりたい」

「こんなことやりたい」を叶える場所としてありたい。

 

子どもが自分の好きなこと・得意なことをビジネスに繋げ

お金を生み出す経験を積む・・・

そうすることで、

・仕事って楽しい!

・ビジネスって面白い!

・将来は起業してみようかな!

将来の夢の選択肢に「起業」というものが加われば良いなと思っています。