会社見学ツアー

\冬休み企画! 会社見学ツアー開催/
*******************
●世界一変わった社員が
●世界一変わった会社で
●世界一変わった仕事を創り出す

そんな一風変わった会社があるということで
子ども達と一緒に潜入捜査をしてきました。
*******************
TWOMORROWGATE株式会社さんご協力のもと
子ども達がリアルに働くオフィスへ潜入し
リアルは大人たちの働く姿を見学し、
仕事について話を聞くという企画。

色んな社会問題を抱え
経済が低迷し、混沌とした社会。
そんな社会の中でも、
子ども達には夢や希望を抱き
大人になるのが楽しみになるような
働くことが楽しみになるような
そんな世界を見せてあげたい。。
そんな想いで前職お付き合いのあった
トゥモローゲート㈱社長の西埼さんに
企画提案したところ
快く引き受けて下さり
実現することができました。

子ども達がオフィスに到着したら、
オフィスのエントランスは真っ暗。
何だか想像していた会社とは
かけ離れている!!

まるで
映画館のような・・・
お化け屋敷のような・・
そんな異空間を抜けると
真っ黒に塗られたオフィスが。

観葉植物がたくさんあって、
オフィスの中には
仕事には全く必要の無い、
滑り台や卓球台、そしてbarカウンターや
昼寝スペースまであって、
子ども達は大興奮!
ぐるっとオフィスの中を探索しながら
オフィスで働く社員の方々に
「このパソコンで何やっているの?」
「どんな仕事をしているの?」
「給料はいくらですか?」
興味津々に質問している子ども達。
大人とは違って
どストレートに感じたことを
質問する姿が、とっても可愛い。
そして、どんな質問でも答えてくれる
社員さんが素晴らしい!!

一通りオフィスの中の探索が終わったら、
社長の西崎さんから、子ども達へ
とても大切なメッセージをお話しして頂きました。

・挨拶 
・自主性・積極性
・失敗を恐れずチャレンジすること
今は、仕事をすることができないけど
どんな仕事に就いたとしても
必要となるチカラを
今から意識してやってほしい。
やり続ける人とそうで無い人とは
大人になった時に大きく差が出てきます。
なかなか聞くことが出来ない
成功した社長さんから聞くからこそ
説得力があるよね。
子ども達も食い入るように話を聞いていました。


私も、長年マネージメント職に就いて感じることですが、
社会で活躍できる人材とは、
決して学歴だけでは評価できないという事。
・挨拶や礼儀
・自分から率先して動く
・主体的に物事を捉える
・夢や目標を持っている
・失敗しても怯まない強い心
・行動力

自分の夢を実現させている人には
「共通点」があります。
どんな環境に身を置き、
どんなことを学び経験してきたかということ。
産まれてきた時は、どんな子どもでも
純粋無垢な状態です。
育っていく間の教育と環境で
子ども達に色付けされていくと考えると、
小さな時期から大切に育てたいチカラは
決して机上の勉強だけでは無い。
色んな人達と関わり、色んな経験を積み、
色んな失敗と成功体験を積み重ねていく・・
改めて、私達のスクールの役割や責任を
痛感した日々でした。
そう、
そもそもこの企画は、 
〇〇〇ニアなどの 
お仕事体験できるアミューズメントパークとは違い、 
「リアル」を子ども達に見せたい。 
活き活きと働く大人達を見て 
自分の将来が少しでもワクワクするように、 
大人になることが楽しみになるように
そんな機会を作る事。 
子ども達には、無限の可能性があり 
自分の人生を自分自身で切り開き、 
人生を主体的に・楽しめる人になって欲しい。 
決して学校では教わらない
生きる上でとっても大切な事を
今回の企画では、子ども達に
少しでも伝えることができたのでは無いかなと思います。